2013年4月3日水曜日

傘 談義

私がする忘れ物で一番多いのが傘です。
今日も、所用をすませてから高校に向かう途中、傘を忘れてきたことに気づきました。
ベージュのお気に入りの傘でしたので、Uターン。傘はちゃんと持ってこられたものの、15分の時間をロスしました。あとがバタバタで、つらかったです。

私は、雨や雪にぬれることが本当に苦手です。だから、どんな小雨でも傘を持ち歩くのですが、
これが傘の紛失に直結。置き忘れた場所さえわからないことが、しばしばあります。

そういえば昨日の小学生クラスのみなさんは、雨のなかでも庭で鬼ごっこをしていました。
入ってきたときには、みんなぬれていたのですが、ものともせずに勉強していました。
きっと、みなぎるエネルギーのなせるワザでしょうね。

雨といえば、うちでは小雨のことを「雨が舞っている」と、いいます。
お嫁に来て間もないころは、わたしが小雨のことを
「雨が降っている」というと、「このくらいの雨なら大丈夫。舞っているだけだから。」といわれました。
これは、長野県の方言なのでしょうか。それとも、うちだけなのでしょうか?それとも、私の日本語がおかしいのかしらん???