2013年5月2日木曜日

読み聞かせ絵本

以前同じ読み聞かせのメンバーから、私が読み聞かせする絵本は、「翻訳ものが多いですね」
といわれたことがあります。そんな意識は、まったくなかったのですが、自分の読み聞かせの記録をみると本当にそうでした。
今日ご紹介する絵本も日本語タイトルは、

      「はなをくんくん」

原題は、”THE HAPPY DAY”  です。

ある日、冬眠からさめる森の動物たち(かたつむりが含まれている感覚が、ちょっと不思議)の様子を単純な言葉を重ねることによってリズムよく描いた作品です。
日本語のキーワードは、タイトルにもなっている”くんくん”
英語のほうは、sleep, sniff, run この3語だと思います。
古い絵本ですが、それぞれの言語のリズムと、森の動物の様子をぜひ、お楽しみください!