2013年5月12日日曜日

岡谷のつるみね公園

岡谷市の鶴峰公園をご存知でしょうか。
つつじで有名な公園で、この時期はバスツアーでおいでになるかたもいらっしゃいます

GWは、寒くて花もあまり見られなかったのですが、このところの暑さで、一気に花が多くなりました。
製糸業で栄えた片倉翁が、つつじの注文を相手に聞き間違われてしまい、貨車いっぱいに届けられたつつじが公園のつつじのもとだと聞いています。それを返品せずに、公園を整えてしまうところが、昔のお金持ちは、スケールが違いますね。

今日は、お天気に恵まれ、一日中太鼓や演歌歌手の歌声が聞こえて、なかなかの賑わいだったようです。出かけていないのに、こんなことが言えるのは、よ~~く聞こえるからです。公園と自宅の土地の高さが同じ位なのだと思います。


つつじは、長く楽しむことができます。
お天気のよいときに、みなさんも、ぜひ鶴峰公園にお出かけください。