2013年5月17日金曜日

どんなにきみがすきだかあててごらん
GUESS  HOW  MUCH  I  LOVE  YOU

こんにちわ、小松です。

先日、小学校の読み聞かせで、久しぶりにこの本を読みました。
ある夕方、 ちびうさぎ(Little Nutbrown Hare) が でかうさぎ(Big Nutbrown Hare)に自分がどれだけでかうさぎのことが好きかということを、小さな身体でいろいろに表現します。そのたびに、でかうさぎが同様に身体で表現するので、好きな度合いが、どうしてもでかうさぎほどに表現できないちびうさぎ。眠たくなっってきたちびうさぎは、一生懸命考えて、一番よい表現を思いつくのですが・・・

というかわいいお話です。

今回は小学1年生への読み聞かせでしたので、日本語で読み聞かせをしましたが、もう少し大きい学年にむけては、日本語と英語の両方で行います。一ページごと二ヵ国語で時間がかかるので、聞いていられなくなる子もいますが、英語の本を見せて読むので、珍しさで聞いてくれます。
一人でもよいので、英語と日本語の音の違い、文章のリズムの違いなどを感じて、面白く思ってもらえたらな、と願っているのです。