2013年6月8日土曜日

100かいだてのいえ

先日小学1年生のよみきかせに、縦型絵本を使いました。
いわいとしおさんの100かいだてのいえは、10回ごとに現れる家の内部が細かく描かれていて、子供たちもすぐに引き込まれていきました。みんな一緒に、階数をかぞえてもらって読み聞かせをしたのですが、途中からどんどん階数をいう子供が少なくなっていきました。考えてみると、小学1年生では、まだ100まで自信を持って数えられないのかもしれませんね。
それでも、何とか100まで数えてくれた子もいました。
ありがとう、みんな。
それにしても、たての絵本を支えながら読むということは、疲れますね。前日練習したときには、すっかり手がだるくなりました。(苦笑)

100かいだてのいえ  岩井俊雄 偕成社