2013年7月15日月曜日

JAMCAコンサート

こんにちわ たんぽぽ英語教室の小松です 昨日は、岡谷市カノラホールで全日本男声合唱協会の第21回演奏会 JAMCA信州演奏会 が盛大に開催されました。JAMCAの演奏会は2年に一度開催され、会場は自己申告制、出演者はそこへ日本全国から集まる男声合唱団です。単独演奏の団もあれば合同演奏の団もあり出演人数は500人近くだとうかがいました。 私は、朝から会場係りとしてお手伝いをさせていただきました。会場係りというのは、会場前のお客様のご案内、整理、会場後のお席への誘導、今回は、担当場所によっては、出演者の誘導もあったようです。 昨日は、12時30分開場のところ11時30分前からお客様が並ばれました。当日券も30枚限定のところを多くのお客様が並ばれ、それ以上になったとお聞きしました。お客様には開場までお並びいただくのですが、4列以上になる盛況ぶり。みなさん、よく整然とお待ちいただけたと思います。 出演者の中にはアメリカからわざわざ帰国された方もいらっしゃいました。それほどの方もいらっしゃるのですから、団員のみなさまの熱意があふれるステージでした。男声合唱は女声合唱とは異なり、響きに厚みがあって逞しく、ラストの出演者全員によるステージは、見た目も圧巻。響きも圧巻でした。涙をうかべてお帰りになる方もいらっしゃいました。 まさに 男たちの暑い夏 でした。お疲れ様でした。もちろん、お手伝いのみなさまも、本当にお疲れ様でした。