2013年10月21日月曜日

日々の積み重ね

今日は、一週間に一回のコーラス練習日でした。川岸女声コーラスに入って、二十年以上になります。すべてのことがそうなのですが、歌うことも奥が深いことです。声について、身体について、表現することについて、様々なことを考え、練習していきます。 今日は、ご指導いただいている佐原玲子先生に「日々練習して」といわれました。 思い当たる言葉です。私は、生徒さんたちに(高校で教えている生徒さんも含めて)「日々勉強して」といっています。毎日の積み重ねが大切なことはわかっていても、なかなかできないのが人間ですね。でも、そこでするか、しないかが大きな差を生んだりするのです。 わかっていても、今日もまた、私は勉強するのではなく、「月曜から夜ふかし」をきっとみてしまうのでしょう・・・う~ん